家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年4月29日土曜日

好きなものと塗りたいもの


ミュシャの絵を見るたびに山田章博の絵を思い浮かべ、ミュシャの塗り絵を見るたびに山田章博塗り絵も出ればいいのにな~と思っているhityaです。こんにちは。
十二国紀(シリーズ小説)とかミスティックアーク(ゲームシリーズ)とか、あのイラストのおかげでどれだけテンションが上がったことか…。画集、欲しいなー…。
(因みにミュシャの絵と似てるって言われることは多いらしいですが、ご本人的に特には影響を受けていないんだとか。)




さてさて。

夕べ、久々に塗り絵タイムを確保しました。旦那さんが早めに布団に入ったので、例の如くカウンター塗り絵となりました。
このところ暫く、サンリオ×布川愛子さんのコラボ塗り絵Smile!を買おうかどうか悩んでいるのですが、そんな私がとりあえず出してきたのはこちらでした。
  • ベタ塗り塗りかけの下敷きハローキティ
  • 塗りかけサンプルひみつの花園
  • 塗り絵本ひみつの花園
  • プリズマカラー
まずは試してみたかった事をひとつやってみました。

ベタ塗りハローキティにプリズマカラーを重ね塗り

しばらく前に、「何も考えずに塗ってみよう」とファーバー赤缶にてベタ塗りしてみたところ、なんとも言えない満たされない気持ちになったことがありました。
そこに、プリズマカラーでハイライトや陰をつけてみてはどうかなと思いつきました。

ビフォーの写真は撮り忘れましたが、のっぺりしたザ・べた塗り然としていました。

そしてアフターはこんな感じになりました。

…う〜ん、イマイチ。特にやらなくても良かったような仕上がりです。
もう一人真ん中キティさんも塗ってみましたが、イマイチ…。そして楽しくも無いというorz。


で、そのまま右端のキティさんを塗り始めましたが、ふと思いました。

なんでこればっかりぬってるんだろう?

かわいいなと思う事はありますが、元々キティ好きな訳でもなく、サンリオキャラクターに愛着があった訳でもありません。

でもそんなに塗りたいならこれはSmile買っちゃえばいいのかなと思いました。

布川愛子さんといえばこちらが有名ですが、これまで何度か手が伸びかけたものの結局買わずにいました。いいなーとは思うものの、あと一味足りないような。



でもサンリオキャラクターが混ざっていると、良い塩梅に細かいところとそうでないところができて楽しめそうかなと思いました。(まさに良い塩加減!)
表紙の4キャラクターしか載っていないそうですが、ハローキティ、キキララ、マイメロに癒されたいと思います。(パティ&ジミーはあまり馴染みがありませんが、楽しく塗りたいと思います!)


好きなものと塗りたいもの

なかなか本に直接塗れない私ですが、似たような絵が多数あればハードルが下がるらしい事が分かってきたので、この本なら楽しく(気兼ねなく)塗れそうな気がします。

そこで思ったのは、「好きなものと塗りたいものは必ずしも一致しないのかな」ということ。ちょっと衝撃でした。

好きなものは眺めているだけで楽しくて、それを思うように塗れたらもっと楽しいんだろうけど自信がないから(今は)塗れない。好きなものが残念な仕上がりになるのはイヤ!(何コレ片思いみたい!)

今塗りたいと思えるのは、「可愛いと思うけど失敗したとしても気にならない」くらいの好きなもの。気負わずに塗れそうなもの。

…まあ色鉛筆も消しゴムで消せない訳じゃないので、失敗したとしても復旧できそうとは思うんですけどね。それでもやっぱり無理しないで、自信がついてから気持ちよく塗るためにとっておくのもいいかなと思いました。

  • 今の(技量で)自分が楽しく塗れそうなものって何かなぁ。
  • 細かすぎない反復系のイラストだったら塗りの修行みたいに楽しめるかな?
  • 大きめの下絵なら水彩系のぼかしやグラデーションを楽しめるかな?
  • 好きなイラストはいっそ画集でも買えばいいのでは?

なんてことを思いました。

次行ってみよう!

とりあえずハローキティは「Smile買っちゃえば?」と思いついたところで塗る気が失せ、ひみつの花園サンプルを塗り始めました。

今日はこのあたりをぬりました。紫っぽい花と青っぽい花、その近辺の葉っぱです。葉っぱは苦手ですが、2色塗りが楽しかったです。
ついでなので赤缶で塗っていた赤い花にプリズマの赤を重ねました。やった!真っ赤だ!
プリズマカラーを重ねる前はこんな感じ↓↓
写真移りが若干違いますが、薄っぺらい赤がこってりした赤になりました。ワーイ!

全体で見ると今こんな感じです。(左上が少し埋まりました。)

家族が寝静まっているとホントに集中できますが、娘が泣いたので終了。
みんなどんな状況で塗り絵してるのかな…良かったらおしえてくださーい。

それでは今日はここまで!ありがとうございましたv

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com