家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年3月6日月曜日

塗り絵本を直接塗るのが勿体無い件について

こんにちは、悩める塗り絵ブログへようこそ!

「塗り絵始めるぞー♪」と声を上げて大分経ちます。もう少し塗り絵本カテゴリの記事が増えても良いんじゃないかと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかなくて塗り込めずにいます。

ストレス発散したい!楽しく塗りたい!と、もがきながらも色鉛筆や塗り絵本を増やしてみたり、かなりの後追いでブログを立ち上げてみたり、それでも進まない。このままではイカンじゃないか!という事で、ちょっと整理したいと思います。

どうして塗れないのか考える

手元には2種類の塗り絵本があります。一つは、興味を持って吟味して買ったもの。もう一つは興味を持って内容が良く分からないまま買ってきてもらったもの。それぞれ詳しく見ていきます。

吟味して買った塗り絵

塗り絵を始めるにあたり、悩んで悩んで絞り込んで買った塗り絵です。

  • 吟味しすぎて買うに至るまでの期間が長い
  • やっっと買った分、好きすぎて失敗したくない
  • こんな下手くそなうちに塗るなんて勿体無い
  • 塗ろうと思ったらまだスキャンしてなかった→今度にしよう…
でも…
  • 直接塗ったら後でパラパラ見返すのが楽しそう
  • 下手な塗り方も生きた証。上手くなった時に成長したなと思えればオッケイ!
  • 下手なページは後でコピーを塗ってみたら面白そう
  • サッと出してきてパッと塗ったら気分よさそう
  • プリンタで印刷すると水で下絵が滲むので、水筆をつかうなら直塗り!
  • 気に入ったページはスキャンして取っておけば安心
  • 趣味なんだもの、遊びなんだもの、失敗したっていいじゃない!

買ってきてもらった塗り絵

ネットで話題になった、ダイソーなど100円ショップの塗り絵です。
  • 可愛いとか評判が良かったので勢いで買ってきて貰ったら、絵柄が好みじゃなかった
  • 選択肢が多い方が楽しかろう、安けりゃ気兼ねなく塗れるだろうは間違ってた
  • やっぱり直接見て吟味して買えば良かった
でも…
  • 好みじゃないなら書き込みして好みの仕上がりに持っていく楽しみ方もある?
  • 試したい塗り方があった時の実験台に良いのでは?
  • 一部を黒ペンでベタ塗りしてみたら面白いかも?
  • 気兼ねなく直塗りできるから、水彩色鉛筆とかカラー筆ペンの練習にいいかも?

うん、ネックポイントも良い方向に考えれば結構いけそうじゃない?
まあ…あとはやっぱり「色鉛筆が塗りにくい」っていうのもあったりして…。下の記事を読んでからというもの、今凄くカラーペン(しかも筆タイプ)が欲しいと思っているところです。色は薄いのが良いナー。マービーのペール&ライトとパステルあたりでさらさらっと塗り絵したら楽しいだろうなー。
大人の塗り絵がどんどんカラフルに!おすすめ水性ペン6選をご紹介☆


因みに

この記事を下書きで寝かせている間に、いつも読んでいるちづるさんのブログで同じようなテーマが取り上げられていてびっくりしました。うん、そうだよね。やっぱり悩む人、いるよね。一緒一緒!
【お悩み相談】塗り絵は本に直接塗る?コピーして塗る? - ちづるのもっと!ぬりえライフ



行き詰ったときにこの記事を自分で読み返して、何とか塗り絵が進みますように。

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com