家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年2月28日火曜日

プリズマカラーの色見本を作りました

今月の上旬に購入したプリズマカラー。Amazonのレビューでは、

  • 軸が割れている物があった
  • 中身が全体的に砂っぽい
  • 色被りがある
  • むしろ2段とも同じ物が入っていた(!)

なんて書き込みがあったりして、開封はちょっとドキドキでした。
開けてみると…とりあえず見た目には問題なさそう。でも色が整列されていないので、まだ油断できません。色被りが入っているかも…?

ケース裏に色表が載っているので、番号を見ながらせっせと並べ替えを行いました。

バンザイ、完品でした!

早速色見本!

今まで作っていた色見本はA41枚に36色収まるものでした。今回購入した色鉛筆は48色。1枚に収まりません。縮小して切り貼りして収める?…でもすぐ塗りたい!という訳で、予め落としておいた出来合いの色見本シートを印刷しました。

ダウンロード:サンフォード プリズマカラー 色見本シート

またもや鉛筆柄のこのシート、印刷しようとするとA4からはみ出しますorz

とりあえず縮小印刷でA4に収めてみましたが…一色のスペースちっさ!

しかしここは構わず塗ります。

できた!…けど…

楽しく塗り終えました。さすがは48色、なかなかの塗りごたえです。完成品はこちらです。ドン!

プリズマカラー公式色見本

やっぱり小さかったです…。
そして48色用の物ではないので抜けが激しすぎる…(-_-;)

ここはやっぱりいつもの色見本に戻ろうと思います。加工もしないで、そのまま使います。Excelを手放してちょっと作業が面倒なので…。

という訳で、塗りました。ドン!

プリズマカラー色見本

プリズマカラー色見本2

ブティック社/かんたんかわいい塗り絵帖のカラーチャートのページを切り貼りして使用しています。
楽しく塗りました!強いていえば、色名をカタカナにすれば良かったかな…。若干混み合っております。因みに塗ってから気付いたのですが、このセットには灰色がありません。…特に使う予定があったわけではないのですが、ちょっとびっくりしました。1本くらいあるかと思っていたので。まあそこはファーバーカステルの出番かな?

ファーバーカステル(赤缶)と比べてみました

せっかくなので、ファーバーカステル(赤缶)の色見本と並べてみました。
ファーバーカステル色見本

写真にはあまり写りませんが、プリズマカラーはしっとり感が違います。濃く塗ってもあんまりツルテカにならないような気がします。

色みで違いを感じたのは金色です。
ファーバーカステル色見本金銀アップ
ファーバーカステルの金銀
プリズマカラー色見本金銀アップ
プリズマカラーの金銀

実際は両者とも、もうちょっとキラっとしています。
とは言ってもファーバーカステルの金色はラメ感も少なく黄色〜黄土色!な感じで、初めて塗った時はかなり残念に思いました。…これも特に使う予定があったわけではないのですが、何か淋しくなってしまってクーピーやペンの金色を買いたそうと調べたほどです。

プリズマカラーの金色は結構なメタリックでした。サンフォードの色見本にも色名に「メタリック」が入っていました。(色鉛筆本体にはありません。)

大して出番は無いと思うのですが、これで何か金属を塗るときは楽しく塗れる事でしょう!何か嬉しいです♪金属じゃないものをこれで塗ったら楽しいことになるかな?わくわく。

では!

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
 ブログランキング・にほんブログ村へ


0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com