家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年2月15日水曜日

なかなか終わらない「ひみつの花園」

グラフィック社/ひみつの花園
※画像を変更しました!

塗り絵本が決まらなかったあの頃…

塗り絵デビュー当時、色鉛筆もそうでしたが塗り絵本を購入するにあたりとても悩みました。素敵な本がありすぎて、優柔不断な私は悩みまくりです。数冊に絞るとして、何冊買うのか。そんなにいっぱい買っても塗れないよねーとグルグル悩む訳です。

もっと気軽に始められると思ったのになかなか始まらなーい(><)
という訳で、ググります。

無料塗り絵で凌ぐことに…

候補のひとつでもあった「ひみつの花園」のサンプルを発見しました!A4に収まる花だらけの下絵。おお~、これこれ。大人の塗り絵~♪と早速印刷しました。当時色鉛筆もまだ購入していなかったので、遊びに行った際義母の色鉛筆(三菱)を借りたりして意気揚々塗りはじめたのが2016年の6月ごろでした。

あら、綺麗なボカシ塗りね~。

なんて言われながら、もりもり塗りました。が、とても数時間では終わりません。「色鉛筆を借りた」と言ってもその場で借りただけなので、続きは家にあった「日本の色鉛筆」と「100均の水彩色鉛筆」で塗ることにしました。

とは言ってもあまり塗りやすくないので、大して進まない日が続き…やっとこさ自分の色鉛筆を購入、手元に届く日がやってきました。「よ~し、これでどんどん塗れちゃうよ!」と思ったのですが、家事にもたつく私。子供が寝た後も旦那さんとしゃべってたりテレビなんか見ちゃったりして、なかなか進みません。(一人で塗り絵してるとつまらなそうな顔をされるので、それもあったりして。)

実は、まだ塗っています★

結局、家族が寝静まったあとに一人台所のカウンターでちっちゃな電気をつけて塗り絵をするスタイルになりました。

結果、まだ終わらず…。もう何ヶ月かかってるのかなぁ…。
昨日も「よし、10分だけ!」と思って塗りましたが、気づくと30分経っていました。(タイマーかけないからこうなる…。)

因みに今こんな感じです。
あっちこっち色んな色鉛筆で塗っています。
背景はファーバー赤缶の黄色を薄く塗っています。


この辺 100均の水彩色鉛筆+水筆。若干紙が波打っています。

この辺 ファーバーカステル水彩色鉛筆(赤缶)。赤い小さい花は結構塗りこんでいるけれど、納得いかない仕上がりです。もっと濃く塗りたい!


この辺 三菱色鉛筆(借り物)+ファーバーカステル水彩色鉛筆(赤缶)…かな?三菱色鉛筆は「せいじいろ」がいい雰囲気で気に入りました。右端の3連のお花についている葉っぱがそうだったかも。

この辺はホルベインのパステルトーンセット。ほんわかいい色。

葉っぱと上半分のお花あたりがプリズマカラーで、下の淡い色の花はホルベイン。赤い花はファーバーカステル水彩色鉛筆(赤缶)。プリズマカラーで塗ったらもっと赤く塗れたかな?

ひみつの花園サンプルページをファーバー赤缶水彩色鉛筆で3
この辺 ファーバーカステル 水彩色鉛筆(赤缶)。重ね塗りのムラが酷い…。葉っぱはどう塗っていいか分からなくて苦手です。


主にファーバー赤缶で塗っていますが、あちこち色んな色鉛筆の試し塗りみたいな感じになっています。何で塗ったかはもううろ覚えなので間違いがあるかも…。
途中でやめても良かったのですが、8割くらい塗っているので塗り終わりたいです。

因みにこの下絵、本にも掲載されている物の縮小版サンプルです。悩んだ結果「ひみつの花園」を購入した私は同じものをまた塗る訳で…細かい塗り絵はやっぱり直塗りコース確定だなと思いました。ためらわずドンドンいこうと改めて思いました!
では!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

塗り絵本購入のくだりはこちらから…決まらない塗り絵本

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com