家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年4月13日木曜日

両立!塗り絵は1日30分?


時間の使い方が下手っぴなhityaです、こんにちは。

家事と塗り絵の両立が難航しています。各種着替えを用意するのは必要に駆られてこなしているものの、洗濯物を畳む作業は「まだ着替えあったよね」、とちょっと気を緩めると山が2つ3つ…。洗いと乾燥はドラム式でガツガツやってくれるのですが、しまう方が追っつきません…。

色々隙をみてやろうとするものの、子供が起きているとさっぱり進まないので寝かしつけ後の作業となる訳です。が、お茶飲んだり談笑したりしている間にすっかり遅い時間に…orz

下の娘がまだ夜通し寝られないので、日付が変わる頃にはまた寝かしつけ。何度も泣かれてイライラしたり、そのまま寝落ちすることも…。さっぱり塗れません。

前みたいに台所のカウンターで小さく明かりを点けて、30分とか短時間塗るスタイルの方がいいのかな?

いや、短時間っていうよりも家族が寝静まった頃っていうのが集中できていいのかも。

明るい居間で広げると、旦那さんに話し掛けられたり旦那さんのゲームが気になってちっとも進まない気がします。。

先日のキティちゃん塗り絵の時は娘が昼寝中、息子と旦那さんがリビングでゲーム中。私一人が静かに食卓で塗り絵していて、かなり集中かつ楽しんで塗れました。

そうか…塗り絵を楽しむ集中力が足りなかったか…。

日々旦那さんを避けるように塗り絵をする訳にもいかないので(笑)、とりあえず時間を決めてやってみようかな。ポモドーロ式タスクっぽく作業25分+休憩5分でタスクを組んで家事も塗り絵もやってみよう。

初回は何を塗るか決めて終わってもいい。

あと、完成したら次に塗るページを決めて着手してから終わってみよう。他人の塗り絵を見まくるのをやめてみよう。(脳科学的すぐやるコツだそう。)

さて、どうなることやら。

で、やってみてどうなったか

ポモドーロ的にケータイで25分後にアラームが鳴るようにセット。なったら5分休憩をはさみ、終わってなければまた25分セットして続きを、というペースでやっていきました。洗濯物畳みとかその他やらなくちゃいけないことはサクサク片付きました。

よし、いよいよ塗り絵を!と道具を広げたところで娘が泣きまして…。はい、そんな時間ですよね。トホホ。何度か泣きそうな気がしたので諦めて片付けました。

こんなこともある。負けるな、私。もっとうまいやり方があるぞよ!…きっと。

おまけ

この日は旦那さんが早めに布団に入り、ちょっと一人の時間ができました。
このまま寝るにはやっぱり物足りないので 、ペラペラとひとしきり塗り絵本を眺めてやりました。
楽しい。見るだけでも楽しいってすごいなあ。見るだけで終わるのも切ないけど…。
(因みに各種手芸本でも同じ現象がみられます。orz)

いちいちケータイでセットするのは面倒なので、やっぱりキッチンタイマーを使おうっと。
…音はならなくてもいいんだけどなあ。

では!

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com