家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年4月10日月曜日

水彩色鉛筆でハローキティの下敷きを塗ってみる

娘(2歳)と一緒に塗り絵を楽しみました。ハローキティの下敷き(2色イラスト)をモノクロでコピーして渡してみると、下部をちょっとはさみで切って「もういらなーい」と寄越してきました。じゃあ、と私が塗っていると、「やっぱり塗る~」とばかりに赤の色鉛筆で殴り書きしてくれたのでこんな仕上がりです。左上の2人くらいしか塗っていなくてなんかもったいなかったので、色々やってみました。あ、先日放置した「ハローキティ」とは別モノです。(イラストは一緒ですが。)
上段の3名様+ど真ん中の人:Seria 日本の色鉛筆
それ以外:Seria 水彩色鉛筆
ウォーターマーク入れるのが面倒で付箋を使ってみたら見事に失敗している件についてはどうぞスルーしてやってください。。

ふつうに色鉛筆で塗ってみた

上段の3人さんと目線が入っている緑さんは、Seriaの日本の色鉛筆で塗った気がします。
まあ、普通の塗りえですが、濃淡つけて塗るとこういうイラストを塗るのも楽しいなと思いました。むしろべた塗りすると大して楽しくなかった…まあ、好みですよね。

それ以外のところを水彩色鉛筆+水筆で塗ってみた

別の日。息子5歳と一緒に塗り絵をしました。息子はA4にでっかくカブトムシが印刷されたものを選び、黒で一生懸命ぬっていました。「お母さんはそっち半分塗ってね!」と羽と後ろ足と茶色の色鉛筆を託され、少々塗りまし。デフォの色鉛筆がSeriaの水彩色鉛筆なのですが、よきところで水筆を渡してみたところ、楽しそうにぬっていました。

で、私。今度は上記の塗りかけハローキティを取り出して塗り始めました。
紙に着色してから水筆で延ばしたり、色鉛筆から水筆で色を取って塗ってみたりしました。なんか適当にグラデーションというか濃淡を付けてみたり。さすがに色鉛筆の様にはいきませんが、何人も塗っているうちに何となく分かったような。

あと、紙を水で塗らしたところに色鉛筆で着色→クレヨンみたいな絵の具直塗りみたいな感じになって面白かったです。濃い色の部分、テニスボールとかオレンジさんの下の赤いリボンとかがそうだったかと。
水筆で直接色をとって塗ると、良い具合に薄まって好みの色加減になりました。オレンジさんの下の鉛筆なんかがそうですが、塗りながら「水性カラーペン、これで賄える!」と思いました。

同じ感じのイラストで飽きるかなーと思いましたが、どっこい、ものすごく楽しかったです。あまり綺麗とはいえませんが、これはこれでいいんじゃないかと。
次は何を塗ろうかな~と塗り絵本を眺めてばかりの日々でしたが、今度はファーバー赤缶さん+水筆でモリモリ塗ってみたいと思います!

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com