家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年3月8日水曜日

塗り絵本「森のちいさな女の子」に救われた話

こんにちは。悩める塗り絵ブログへようこそ。
そろそろこのお悩みトンネルにも出口が見えてきたようです。
おかげさまでこんな塗り絵が完成しましたが、それまでには色々ありました…。
森のちいさな女の子を水彩色鉛筆+水筆で
コスミック出版/ぬりえBoook 森のちいさな女の子 ブログランキング・にほんブログ村へ



大人の塗り絵を楽しめていない自分を見つめなおす

先日、ひみつの花園の最初の見開きページを塗っていました。子供たちが病み上がりで早く寝付いてくれたので、明るい居間でのんびりはじめました。すると…
  • 他の本を塗ろうと思ったけど何かこれ残ってると気になるから塗っちゃおう
  • プリズマ使いたいけどファーバー赤缶で塗り始めたから残りもコレで塗ろう
  • この前塗ったこの葉っぱ、よく見たらもっと重ね塗りしたいなー
  • 満足いったけど、結構時間かかったな…あとどこ塗れるかな
  • この真ん中の木、葉っぱ塗るの面倒臭い…むしろ葉っぱ嫌い…辛い…
  • こういう風景っぽいページって苦手よね…イメージが沸かないわー
とまあ、こんな具合で。「けど」とか「辛い」とか。もう苦行かと。
気分良く楽しくなる為の塗り絵のはずが、激しく逆効果。なんかおかしい。
という訳でちょっと考えてみました。

もともとやりたかった塗り絵を再確認

よーく考えてみると、私の今の塗り絵を楽しむイメージは、「ぬりらじ」の砂糖かなめさんの水彩系動画よろしくさささーっと塗り絵をして、色んな下絵をドンドン塗ってドンドン塗って~みたいな感じになっていました。時間をかけて塗るのもいいけど、なかなか完成しないのも気持ちよくない。なんだか楽しくないかも。

ご本人に早く塗ろうというつもりがあるかは分かりません。ただ、最近改めて動画をみるとお子さんがいらっしゃるようで、早起きしたりして時間をうまく使って楽しんでいるのかなあと想像します。

その昔、まだ私が塗り絵の道具選びをしていた頃。彼女の水彩色鉛筆の動画を初めて見たときは衝撃でした。失礼ながら若干「雑」と思うものの、色鉛筆の発色の良さ(銀色の軸からステッドラーあたり?とか思ってましたが、どうもmarcoっぽい?)とサクサク進む塗り絵に憧れたものでした。

最近妙に水性ペンが欲しいと思ったのは、「さささーっと楽しく綺麗に塗りたい!」という願いによるものだったんだなーと認識しました。(塗りムラが出ないマービーのペンはいつか模様塗りをする時に別途欲しくなるかもしれませんが、)だったら高いペンを買う前にいっちょ水筆使ってみようじゃないの!(Seriaのだけど)

という訳で、水彩色鉛筆+水筆でサクサクいっちゃう方向にシフトしてみる事にしました。

きっと、これで今度こそ毎日楽しく塗れるぞー!

びっくり、問題はそこじゃなかった!

早速手に取ったのは、森のちいさな女の子のとあるページ。子供の塗り絵タイムに便乗して塗ろうと思い、いたずらされても良い様に準備したものです。塗りかけで放置してあったので、「よし、水筆練習にちょうどいいね!」と張り切って塗り始めました。

今回も、明るい居間で塗り塗り…。
水筆で色をぼかしてグラデーション、良い感じに仕上がって楽しい。
それだけだと何だか薄っぺらいので、更にドライで色を重ねる、これも楽しい。
気が付いたらドライとウェット結構な重ね塗り状態だけど、かなり楽しい。
割とドライのみでもグラデーションかけてみたりして、凄く楽しい。
いやー、なんだろうこのウェットじゃなくてもサクサクぬれる感じ、楽しいわー。
水筆使うと紙ボコボコになるしなー、この感じなら水筆部分使い位が良い具合かもなー。いやー、楽しいわーって…

…はっ!これってこのざっくりした下絵が凄く楽しいって事なんじゃ…!

気づくと冒頭の塗り絵が完成していました。うん、凄く楽しかった!

あれもこれも、今じゃなかった

最近バレットジャーナルという自分でフォーマットを作る手帳の使い方を知って興味を持ちまして。「いいなー、やってみたいなー。」と色々調べるとさまざま書き込みされた素敵な画像がポンポン出てきます。非常に楽しげです。で、頭の中で自分はどんなフォーマットがいいか考えるわけです。

思い至った先は「…うん、コレ今じゃないわ」。

もっと調べると発祥はごくシンプルな備忘録的なものだったので、今年の手帳はそっち路線を参考にごくごくシンプルにノートを使ってみようかという結論に至りました。ブロック型か年間型のマンスリー+デイリー+なんでも。ウイークリーは必要になったら足していけば良いかな。自由に、良い具合に。あ、願い事手帖もやりたい。
(張り切ってB5のリングノートを買って失敗したーと思っているのはナイショ。)

私には保育所通いの幼児が2人と、諸事情から盛大に家事と育児を担ってくれる夫がいるものの、要領が悪くて毎日バタバタで。頭を整理するのも苦手なので育児も仕事も若干辛かったり悩んだりすることもあり、塗り絵でストレス発散したかった。

時間があまり取れない中で「自分の楽しい事に何時間も没頭する」なんて思いを実現するには結構頑張って時間を作る必要がある訳で。そして私は早寝早起きや時間の上手な使い方が苦手で...orz

今の自分の状況で塗り絵を楽しむ場合、ちょっと合わないページを選んでいた。
それが、妙に執着していた「ひみつの花園」の見開き風景ページでした、と。
色んな状況の人がいるなかで、「今楽しめる塗り絵」は人それぞれ。色んな塗り絵本が出てくれていて良かったと思いました。

ここの見開きページはなんかこう物語性が見え隠れするものの、良く分からないというか。わくわく感をかもした感じに塗りたいと思っていたものの、イメージが沸かないままダラダラ惰性で塗っていて。期間が開くと塗り方も変わっちゃってるし方向もあっちこっちでとにかく失敗感が漂っていて、しかもまだ完成しないという。。まあ、良い意味で「塗り絵初期の失敗作 第1号」と捉えればいいのかな。

「この風景はこうでこうで…」みたいなイメージを膨らませるのは嫌いじゃないのだけれど、それを楽しめるのは今じゃないのかも。だから物語性の強い印象のロマカンシリーズは素敵だなと思っても楽しめる自身がなく手が伸びませんでした。

まあ、そんなイメージを膨らませなくても好きに塗ればいいという考え方も出てきたので、いつか塗る日が来るかもしれません。割と近いうちに。

元々何をいつどう塗るか、自由な訳ですよねー…。気が乗らないなら今じゃなかったってことで、塗りかけは寝かせておくべし。あ、これも前にちづるさんブログで記事になっていたような…。いやー、みんな悩んでるんだなー。

頭の中で考えて解決に至ってはいたのですが、書いてみるとまた納得できました。
ちづるさんブログも読んでるつもりが理解できていなかったし。
やー、やってよかった。やっぱり「出す」って重要ですね…バレットジャーナル風ノート、日々のあれこれをちょいちょい書いて自分を整理していきたいなあと思いました。

今度こそ楽しい塗り絵をドンドン塗って~ドンドン塗って~♪ってできますように!
では!(スッキリ!)

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. hityaさん、こんにちは。
    ちづるです。
    いつもブログ楽しく拝見しています。

    今日はhityaさんにお知らせがあってコメントしました。
    私のブログ記事で、hityaさんのこちらの記事とブログをご紹介させていただきました。
    私が書いた記事はこちらのURLです。
    http://chizurumaro.hatenablog.com/entry/2017/04/14/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%81%E3%80%8D%E8%85%91%E3%81%AB%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F
    何かあれば修正しますので、その際はお手数ですがご連絡頂けますでしょうか。

    hityaさんのブログは、悩んでいることや心の動きをとても丁寧に綴られていて、私も「わかるわかる!」と毎回共感しながら読ませていただいています。
    今後もhityaさんのブログを楽しみにしています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ちづるさん、こんにちは。
      (本当は「きゃー!ちづるさん!!」くらいの勢いで興奮しています。)

      ブログと記事を紹介していただいてありがとうございました。
      偶然にもその記事が投稿された2分後くらいにブログを見に行っていて、びっくりしていました。嬉しいやら恥ずかしいやら…でもやっぱり嬉しい!何だか人前で褒められたような気分です。

      始めた当初はこれほど悩み事だらけになるとは思ってもみなかったのですが、こんな内容でも読みに来ていただけて嬉しく思います。

      ありがとうございました!

      削除

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com