家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2017年3月16日木曜日

パステルトーンでかんたんかわいい塗り絵帖を塗る

こんにちは、hityaです。
前回投稿した「森のちいさな女の子」、すごーく楽しかった!
塗り絵本「森のちいさな女の子」に救われた話

ようやっと塗り絵が楽しくぬれたので、勢いに乗って塗ってみました。レーッツ、エンジョーイ!!

今回塗ったのは、かんたんかわいい塗り絵帖から、キャンディーとリボンのページです。
使用画材はこちらとこちら
完成品は、こちら!ドーン!!
かんたんかわいい塗り絵帖をホルベインパステルトーンで塗りました
ブティック社/かんたんかわいい塗り絵帖 ブログランキング・にほんブログ村へ

パステルトーンでいこう!

ホルベインのパステルトーンで画像検索していた時にこのページを見かけて、可愛いな~と思いました。この本、あまりパステルカラーで塗るイメージが無かったので印象に残っていて、いつか自分も塗ってみたいなと思っていました。「真似っこ塗りも楽しいですよ♪」とアドバイスもいただいたので、早速塗ってみることにしました。

今回は思い切って、直接塗ってみましたヨ!気に入った下絵であればあるほど、もっと良い配色があるんじゃないか、もっと良い感じに塗れるんじゃないかと思ってしまっていつもなかなか直接塗れないのですが、失敗したってそれはそれで面白いんじゃないかな、と思うことにしました。案外塗り終わったら良い具合に仕上がるかもしれないし。

で、早速やらかしました~。。

今回はホルベインだけで塗ってみようと思っていましたが、
「りんごは赤で塗りたいな~。赤可愛いよ~、赤~♪」
「あー、これ赤入ってないんだっけ…プリズマプリズマ~♪」
「……!!」

色んな色を使いすぎると画面が散らかるな~という事がいい加減分かってきたので、色数も抑えるつもりでしたが、もうそこからはやりたい放題。ホルベインの綺麗な色にも乗せられて、なかなかカラフルな仕上がりになりました★因みにプリズマカラーは赤と、濃い黄色の星と、女の子の髪の毛あたりで使っています。

女の子の髪ももう少し薄紫な感じの色をイメージしていたのですが、なんとも青っぽい感じに。頭の中で色をイメージしすぎちゃったか…。試し塗りしながらやってたんだけど、じゃあこれで、って思った色と違う色を塗ってしまったり...orz

塗り絵のイメージがあっても結構迷うらしい

イメージ作りが甘いとも言いますが…(笑)
今回MAX12色しかないし、イメージもあったつもりなので色きめもサクサクいけるかな~と思っていましたが、何の絵だか分からないものがあって(失礼)塗り方に迷ったり、べた塗りしようと思ってたのに丸っこいものにはついついグラデーションかけてしまったりと、我ながら天晴れな迷走ぶりでした。

でも、色々あった割りにはページが小さいから時間もかかりすぎず、色を好きに使ってもあまり散らかった感じにならず、ホルベインの寒色の綺麗さに気分も上がって楽しく塗れました。結果オーライです!

今度はプリズマカラーで何か一枚塗ってみたいと思います。
何のページにしようかな、っと。
では!

↓クリックしていただけると↓嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. おはようございます╰(*ºั╰╯ºั*)╯

    マネッコ塗りされたんてすねぇ��この配色とってもキュートです~��

    色選び…ほんと迷いますよねぇ��私も今迷走中で全然進みません��だから編み物に逃げてます(笑)

    イメージしていてもその通りになるとは限らない…それはどんな事でも同じだと思いますが…だから面白いのかなぁ?なんて最近考えるようになりました✨失敗した!ととるのではなくてこれもOKってとらえれたら塗り絵がもっと楽しくできそうですよね��

    返信削除
    返信
    1. YUU☆さん、コメントありがとうございます。
      ホルベインのパステルカラー、思ったよりも色がはっきり可愛く出たので仕上がりにびっくりしています。おかげですごーく楽しかったのですけれど(^^)
      色が選びたい放題だとやっぱり配色に迷ってしまうので、色数をしぼるのもいいなと思いました。…今回はあまり絞れていませんでしたが。
      物事を楽しむうえで、許容するって重要だなと思いました☆

      削除

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com