家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2016年6月9日木曜日

Seriaの水彩色鉛筆で色見本&混色の練習

色鉛筆や塗り絵本が手に入るまでの繋ぎでこんなものを作ってみました。

Seria 水彩色鉛筆の色見本

一番上の楕円は比較用に塗ってみた「日本の色鉛筆」のサンプルです。



このセットの水色、芯の色が青と一緒…よくみると軸の塗装が青で、その上から水色の塗装がされているように見えます。ハハ。こんな事もあるんですね。
写真写りでは若干別の色に見えますが、塗ると同じ…

色々遊んでみました

さて、色鉛筆を買うにあたり色んなサイトを見たのですが、その中でこんなページを見つけました。
How to「色鉛筆で はじめよう!」no.3 どんな色?

混色すれば色鉛筆の色数ってそんなに揃えなくても大丈夫かも?

という訳で、こうなりました。ドン!
100均の色鉛筆で混色チャート
左上:ドライ|右下:ウェット

塗り加減がよく分からなかったので混ざり具合はいまいちな感じもしますが、先ほどのサイトを参考に72の色が出来ました。うーん…違う色あわせでも似たような色が出来ているのは…混色の詰めが甘い?

後でリベンジしたいようなしたくないような…いや、やるなら新しい色鉛筆で、かな。

更に3色塗りも試しています。
左:ドライ|右:ウェット

上手くできていませんが…3色でこんなにできるのは面白い!おすすめです。


今日の画材

Seria 水彩色鉛筆12色

Seria 水筆






では!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com