家事と育児と仕事で手一杯な感じの人がお届けする、大人の塗り絵ブログです。 水彩色鉛筆のウェットにハマりそう。

おしらせ

2016年6月13日月曜日

塗り絵本探しと色鉛筆

そうだ、本屋に行こう!


大人の塗り絵に興味を持った私。どんな塗り絵本があるのかググってみました。

気になったのは
などなど。上げだしたらキリがないくらいです。
インスタや画像検索で、きれいに塗られている画像にうっとり…ついつい時間を忘れて見入ってしまったのですが、パソコンでサンプルを見ていてもピンとこないので、実物を見に行ってきました。

結構大きかった塗り絵本

塗り絵本に多い25cm角って結構大きい…思わず腰が引けました。
ジョハンナさんの本は海の楽園がちょっと気になりましたが、ドクロのページがあるというだけであまりグッと来ず。。
ロマンティックカントリーや憧れのお店屋さんも、思ったよりグッと来ず。。
世界の物語シリーズがいいサイズで絵本代わりにもなって気に入ったのですが、人物の目が好みじゃなかった。。21cm角ぐらいでいい本ないでしょうか。
【追記】世界の物語シリーズは暫ーーく後、購入に至りました

近所の書店にはあまりたくさんの塗り絵本が置かれていなかった事もあり、何も買わずに書店を後にしました。ネットで出会ったあの本やこの本…もっと直接見たかった。。

気を取り直してSeriaへ。
お目当ては「日本の色鉛筆」です。短いけど発色が良いとかで試してみたくなりました。これと家にある100均の水彩色鉛筆でしばらく凌げる…かな?水筆も買ったので、少し遊べればいいなと思います。

「塗り絵本はゆっくり探そう」と思いましたが、Seriaでは何故かボンボンリボンのミニ塗り絵を買っていました。娘(1歳)用じゃなくて自分用…。プリンタで印刷したのじゃない塗り絵を塗ってみたかったみたいです。

大人の塗り絵用 色鉛筆をどうしようか

12色で単色と混色のカラーチャートを作ってみたら、全部で72色できました。
似たような色も多くて、新しく色鉛筆を買うにしてもあんまりたくさんの色は要らないのかな?というのが正直な感想です。(だけど混色しちゃうと色は濁っていくので、薄い色の色鉛筆は欲しいところ。)

因みにカラーチャートを作りながら水筆も少し試しましたが、噂通り水で溶くと発色がよくなるので楽しいですね。100均色鉛筆、そんなに駄目じゃないかも?

とは言えやっぱり自分用に新しい色鉛筆が欲しいので、探してみました。気になったのはこの色鉛筆
しかし、育児中の時短勤務の身で手にしたところで使い込めるのか、直ぐに飽きちゃったら勿体ない、いきなり立派過ぎじゃないか、まだ早いんじゃないか…と思い諦めました。

妥当な線でお手軽色鉛筆3種類を穴が開くほど比較しました。
比較サイトとかも色々見たりして、色合いとか使い勝手とかの評判をネットかき集めた結果、(信憑性はピンきりですが)まとめてみると
  • お手軽ラインはどれも似たような質
  • そもそも画材じゃなくて文房具の範疇だから大して質はよろしくない
  • 欲しい色はバラ買いがおすすめ
という感じ。
そうか、じゃあもう好みと勘で選んだらいいんだね。とりあえず1セットお安いラインで使ってみて、気になる色があったらバラで買い足して行こう。そうだ、そうしよう。

そして最初の色鉛筆は、好みと勘で選んだファーバーカステルの36色水彩色鉛筆に決定。理由は

  • 軸の刻印がカッコいい
  • 軸が丸くなくてコロコロ転がらないのがいい
  • 同じファーバー赤缶の油性色鉛筆より発色が良いって言う人がいた
  • 入っている色の配分が丁度いい気がする(勘)
  • ドライとかウエットとか、使い分けたら2倍楽しめそう
  • 三菱の「せいじいろ」が気になるけど、バーコードとか全体的な見た目がちょっと好みじゃない
  • Amazonで人気のトンボは特に惹かれる部分がなかった
です。よし、買おう。楽しく使おう!

…「悩みまくる日々」と言った割りに、書いてみると割りとあっさりでしたね。方向性を決めた後も最初の1セットをどれにしようかと結構モヤモヤしていたのですが…。それはいいとして、肝心の塗り絵本がまだ決まっていません!これもグルグル悩んだので、また記事にしたいと思います。
では!

↓クリックしていただけると↓嬉しいです。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

0 コメント :

コメントを投稿

書いているひと

自分の写真
千葉県在住の2児の母です。 根っからのインドア派。 好きな色鉛筆はプリズマカラーですが、ホルベインも捨てがたい!
↓クリックしていただけると嬉しいです↓

塗り絵ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村

Blog Archive

画像一覧

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Copyright © もっと塗りたい!大人の塗り絵ブログ | Powered by Blogger
Design by Lizard Themes | Blogger Theme by Lasantha - PremiumBloggerTemplates.com